8月のIoTワークショップ Raspberry Pi+なにか で夏休みの電子工作をしてみよう

冬に開催していたIoT(Internet of Things)講座を夏休み期間に復活させてみようと思います。1

当店では昨年秋から冬にかけて数回IoT講座を開催してみました。
その時使っていたワンボードマイコン「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」はその後当店の店頭にあるネット接続型電光掲示板になっております。
この様にRaspberry Piは様々なデバイスと組み合わせて多様な機能を持たせる事が出来るのですが、今回はこれまでやってきた「カメラモジュール」「LEDパネル」を組み合わせた講座を夏休み用に簡素化してワークショップとして行ってみようと思います。
なので何を作るか、どうなるかは当日集まった皆さんのリクエスト次第。
てんちょーも講師さんもドキドキして当日を迎える事と思います。
電子工作の第一歩に是非ご参加ください。

註)講座に使用するRaspberry Piについて現在全世界的に品不足状態になっており、ご参加いただきましてもRaspberry Pi本体をお持ち帰りいただく事は出来ません。予めご了承ください。

8月のIoTワークショップ Raspberry Piと何かを組み合わせて夏休みの電子工作をしよう
期 日:  8月11日(日)  14:00~18:00
費 用:  1,200円(税込) 終了後徴収※ドロップイン3時間超分になります。
内 容:  Raspberry Piで電光掲示板を作ります
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  ノート、筆記具等
      ※パソコン、スマホは特になくとも結構です。

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

今月のスマホワークショップ 中高年の為のスマホ教室 スマホから印刷してみよう

年末年始に向けて追い立てられるのが年賀状作成
でもパソコンもないし…という方はもスマホ+プリンタがあれば自宅で年賀状印刷が出来てしまいます。
まずはスマホからプリントアウトする方法勉強しませんか?