色々準備中の事

こんばんわ 最近店にいる時はずーっとBluetoothのヘッドセットをつけているてんちょーです。Amazonで購入したAfterShokz OpenMove Wireless Bone Conduction Headphonesという機種です。骨伝導なので耳をふさがないのがいいですね。

さて、添付の写真は来週のIoT講座の準備の様子。
超小型のシングルボードコンピュータのRaspberry Piにサーボモーターやカメラを接続させ、ちょっとしたプログラムを作ったら「だるまさんがころんだ」遊びが出来るんじゃね?って事で、そのための準備をしています。
今回は友人Y君持ち込み企画なので、こちらはある意味指図するだけ(汗、と、そこまでひどくはないですが、この辺のスキルはどうしても機材の有無以上に個人差があるところなので、正直おんぶにだっこですね。

カメラの付いているアームをサーボモーターで動かすのですが、そこで使用するのがレゴ。
レゴって昔は四角のパーツばっかりだったのですけど、今じゃ歯車やヒンジ等の部品が豊富にあって、これらを組み合わせるとモーターライズされた模型も簡単に作れてしまいます。
今回の講座用の動く機器の部分はレゴで作っていますが、手持ちのものだけで作ってるのでちょっとまだ不格好、ですかね(汗。
当日はもう少しかっこよくまとまると思いますので、ご期待ください。

更にシャレで「”だるまさんがころんだ”って音声出たら面白くね?」って言ってみたらそれも実装されました。
もっとも音声はJtextという無料のテキスト読み上げサービスで作ったらしので、面白みに欠けますけどね。

この講座は主にお子様向けの講座となっておりますので、お申込みは中学生以下限定とさせていただきます。
保護者の方の同伴は可能ですが、大人の方だけの受講はご遠慮くださいますようお願いします。
お申込みは当店へのお問い合わせフォームから、題名欄に「IOT講座」と明記の上送信してください。

Follow me!

特別クーポン付きパンフレットを配信中

特別クーポン付きパンフレットを作成しました。
PDFをダウンロードして印刷、もしくはスマホ画面などに表示していただくと、ご来店時に冷蔵庫の缶ドリンク1本無料サービスをいたします。
使用は1日1回ですがクーポンの有効期限は無制限です。