10月のIoT講座 Raspberry Pi+カメラで顔認証(リベンジ編)

10月のIoT講座は9月の続編、と言うかリベンジ編です。
9月の講座はRaspberry Pi+カメラモジュールを使い、顔認証システムを使った無人受付/出退勤チェックの体験をしてみましょうという企画でした。


最初はこれは、と思える企画だったのですが、いざ資料を揃えてプログラミングを進めていくと思ったような結果が出ない、と言う事が判明しました。
最大の問題はイベント講師のY君とてんちょーの顔の識別が十分に出来ない、と言う点でした。まぁ眼鏡で小太りの男性という点ではどっちも似た様なものなのですが、しかしそれでは機械学習の成果としては不十分です。
すでに原因は判明していますが、その対処にはより処理能力の高い最新型のRaspberry Piが、という事で、次回は最新型のRaspberry Pi4とカメラモジュールでより正確で素早い顔認証処理をご覧に入れたいと思います。


10月のIoT講座 Raspberry Pi+カメラで顔認証(リベンジ編)
期 日:  10月10日(日)  14:00~16:00
費 用:  1,700円(税込) 終了後徴収※ドロップイン2時間分+ITよろず相談の料金になります。
内 容:  Raspberry Pi+カメラで顔認証を実演します
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  ノート、筆記具等
      ※パソコン、スマホは特になくとも結構です。

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

コワーキングスペース無料開放日(6月分)

毎月第4土曜日は無料開放日 フリーオープンディです。
無料で1日使うもよし、どんなものかなと見学するもよしです。