9月のIoT講座 顔認証で無人受付/出退勤チェック

 IoT講座、9月もやります!

 IoT講座第2回はRaspberry Pi+カメラモジュールを使い、顔認証システムを使った無人受付/出退勤チェックの体験をしてみましょうという企画です。

 Raspberry Piは小さなパソコンですが、他のパソコンには見られない様々な拡張機能があります。その中でもカメラモジュールは非常に多彩な使い方が出来るデバイスです。

針の穴ほどの小さいレンズを持つカメラですが、なんとこれでAさんとBさんの識別が出来てしまい、登録者=従業員=チェックした時間を控えて出退勤チェックにもなり手打ちのタイムカードも不要になりますし、未登録者=来客=対応部署への連絡する事も出来ますので無人受付用に内線電話を引き回すような事も不要になります。

本格導入するまでもないけど、こうした機器の動きや仕組みを体験できる機会ですので、興味のある方はどうぞご参加ください。

9月のIoT講座 顔認証で無人受付/出退勤チェック
期 日:  9月12日(日)  14:00~16:00
費 用:  1,900円(税込) 終了後徴収
内 容:  Raspberry Pi+カメラで顔認証を実演します
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  ノート、筆記具等

      ※パソコン、スマホは特になくとも結構です。

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

<ご注意下さい>
現在配布しているチラシに付属している10%オフクーポンはイベント講座では使用できません。
ご注意下さい。

Follow me!

今月のスマホワークショップ 中高年の為のスマホ教室 スマホから印刷してみよう

年末年始に向けて追い立てられるのが年賀状作成
でもパソコンもないし…という方はもスマホ+プリンタがあれば自宅で年賀状印刷が出来てしまいます。
まずはスマホからプリントアウトする方法勉強しませんか?