9月のIoTワークショップ レゴで学ぶIoTもくもく会@外房

これまで当店ではRaspberry Piを使ったIoTワークショップを色々やってきましたが、これを定期的に行う「もくもく会」としてこの9月から開催しようと思います。

まず「もくもく会」と言う名称ですがこれはIT関係の勉強会でよく見かける言葉です。「もくもく会」とは特定のテーマに沿って人が集まり、各自の目的を黙々と作業する勉強会です。
元々は、プログラミングをはじめとするITに関する勉強会の総称でしたが、現在ではIT以外の分野にも広がり、さまざまな勉強するためのもくもく会が存在しています。

今回はメインテーマとして「レゴ」と「Raspberry Pi」の用意をします(このほかArduinoUNOも用意します)。
レゴは皆さんおなじみのおもちゃのレゴ、立体造形をするブロックのレゴです。今や1つのテーマパークを作るほどの知名度のあるレゴですが、レゴには色々な形状、機能を持った部品があり、これらを組み合わせるとIoT機器を使う上での土台や治具等に使う事が出来ます。
例えばサーボモーターを使って動きのある機器の実験台を作りたい、と思った時もレゴのブロックがあればこうした土台が簡単に作れます。この他にも色々応用が出来ますので興味は尽きないかと思います。
ただこれはあくまでメインテーマなので「レゴには直接関係ないけど~な事も聞いてみたい」と言う様な方もご参加ください。
もくもく会は自分でテーマを決める勉強会なのですから。

9月のIoTワークショップ レゴで学ぶIoTもくもく会@外房
期 日:  9月23日(金、祝)  14:00~17:00
費 用:  1,000円(税込) 終了後徴収※ドロップイン3時間分になります。
内 容:  メインテーマをレゴとRaspberry PiとするIoTもくもく会
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  参加者各自の判断でお持ち下さい
      ※
危険物の持ち込みはご遠慮ください

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

10月のIoTワークショップ IoTもくもく会@外房-ラズパイ+カメラで出来る事

外房地区で数少ないIoTもくもく会です。
今回のテーマは「Raspberry Piとカメラユニット」です。