ワークショップ「Chrome OS Flexで古いパソコンを再生しませんか?1月版」

ChromeOS Flex のワークショップを今月もやってみたいと思います。

2023年1月10日はWindows8.1のサポート終了の日です。
Microsoftの製品は販売開始からメインサポートが5年、延長サポートが5年の合計10年がサポート期間とされています。
2013年販売開始のWindows8.1は今年がサポート終了、という訳です。
サポートが終了するという事は今後Windows8.1の定期ソフトウェア更新はされなくなりますし、よほど緊急性のある場合を除きトラブル対応の修正ソフトも配布されなくなります。
つまりWindows8.1の使用し続ける上での安全性や機能性の担保がなくなるという事になり、セキュリティホールを突く様な外部からの攻撃にも十分な対応が出来ない事になります。

この様な状況になった場合、対応策は3つです。

1つ目はPCそのものを買い替えてしまう事
2つ目はWindows8.1からWindows10、または11にアップグレードする事
3つ目はWindows以外のOSをインストールしてこのパソコンを継続して使い続ける事


1は一番簡単ですけど何といっても先立つ物が必要です。2はMicrosoftのwebサイトから無償でダウンロードしてアップグレードする事は出来るのですが、如何せん古い機体に新しいOSをインストールしても多機能な新OSの方が重くて快適な動作の補償は出来ません。またWindows11はインストール出来る機体を選ぶので古いPCにはインストールできない問題もあり、現実的な選択ではありません。
そこで古いPCでも扱える軽量なOSにインストールする3という選択肢があるのです。この軽量OSとして昨今注目されているのがChromeOS Flexです。

今回はこのChrome OS Flexを実際にお持ち込みいた古いノートパソコンにインストールし、動作できる様にするまでをワークショップ形式で行ってみたいと思います。
ChromeOS Flexは最初にUSBメモリから起動させ、メモリ内のOS情報をパソコンに書き込み、USBメモリを抜いて再起動させるとパソコンがChromeOS Flexで起動する、という事になるのですが、本来ならこのインストール用USBメモリの作成から行う必要があります。
とは言えこれを1本作るのに20分位時間がかかるので、今回このUSBメモリはこちらで用意します。
参加者はこのUSBメモリを使って実際にChrome OS Flexのインストール>初期設定をして実際にWindowsとの動作の違いを見ていきたいと思います。
※ChromeOS Flexは毎月の様に進化しています。前回参加された方もその違いを見比べていただく、なんて事も可能です

1月のワークショップ『Chrome OS Flexで古いパソコンを再生しませんか?1月版』
期 日:  1月22日(日)  14:00~17:00まで
費 用:  700円(税込) 
内 容:  ChromeOS Flexについての座学30分+インストール体験90分
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  使ってない古いノートパソコンを1台お持ちください。


※インストール用USBメモリは希望者には実費(1000円)にて販売いたします。
※ChromeOSのインストールにより、古いノートパソコン内のデータは全て消去されてしまいます。
 必要なデータはバックアップを取ったうえでお持ちください。
※ChromeOSのご利用にはGoogleアカウント(Gmailアドレスとパスワード)が必要になります。
 スマホでご利用になっているもので結構ですのでアカウント情報も合わせてご用意下さい。

※入室受付は開始30分前から、退室はイベント終了後30分まで、とします。
 これより前に入室された時間分/退室制限の後に滞在される時間分はその分のドロップイン料金をいただきます。

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

特別クーポン付きパンフレットを配信中

特別クーポン付きパンフレットを作成しました。
PDFをダウンロードして印刷、もしくはスマホ画面などに表示していただくと、ご来店時に冷蔵庫の缶ドリンク1本無料サービスをいたします。
使用は1日1回ですがクーポンの有効期限は無制限です。