10月のIoTワークショップ IoTもくもく会@外房 ラズパイ+カメラで出来る事

これまで当店ではRaspberry Piを使ったIoTワークショップを色々やってきましたが、これを定期的に行う「もくもく会」としてこの9月から開催しようと思います。

まず「もくもく会」と言う名称ですがこれはIT関係の勉強会でよく見かける言葉です。「もくもく会」とは特定のテーマに沿って人が集まり、各自の目的を黙々と作業する勉強会です。
元々は、プログラミングをはじめとするITに関する勉強会の総称でしたが、現在ではIT以外の分野にも広がり、さまざまな勉強するためのもくもく会が存在しています。

今回はメインテーマとして「Raspberry Pi」と「カメラユニット」の用意をします。
この2つの組み合わせはとても色々な事に利用出来ます。
例えばお部屋の状態を常に見守る監視カメラ、一定時間ごとに写真を撮影してネットに投稿するライブカメラ、顔認証機能を組み合わせて勤怠管理、等々。
他にもアイデア次第で面白い事が沢山出来ます。
今回はその基本的なお話を参加者の皆さんとの交流で模索し深めていきたいと思います。

10月のIoTワークショップ IoTもくもく会@外房 ラズパイ+カメラで出来る事
期 日:  10月16日(日)  14:00~17:00
費 用:  1,000円(税込) 終了後徴収※ドロップイン3時間分になります。
内 容:  メインテーマをRaspberry PiとカメラユニットとするIoTもくもく会
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  参加者各自の判断でお持ち下さい
      ※
危険物の持ち込みはご遠慮ください

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

今月のスマホワークショップ 中高年の為のスマホ教室 povoで「0円スマホ」を作ろう

なにかと値上、値上げと世知辛い昨今ですが、携帯電話の契約を見直して0円で運用出来るようにしてみませんか?
au系のネット専用契約「povo」を使うとそれが可能になるかもしれません。