8月のIoT講座『Raspberry Piで、うごくカメラを作って、だるまさんがころんだをしよう』

こんにちは 最近脂っこいものよりさっぱりしたものを好むようになってきたてんちょーです。
お昼にはサラダ、欠かせません。ドレッシングはゴマか玉ねぎが好きです。

さて、8月から定期的にIoT講座を当店でも始めることにしました。
IoTとは「Internet of Things」の略称で、日本語に訳すると「モノのインターネット」となります。これまでインターネットへの接続出来る機器はパソコンやスマホ等ごく一部の限られた機器だけが出来るものでしたが、インターネット技術の向上と機器の小型化、低価格化によりこれまでネット接続出来なかった機器でもネット接続出来る機会が出来てきました。

しかしこのようなものは現物を見ないと中々実感も出来ませんし、何が出来るの?とも思われますね。

そこで今回は”Raspberry Pi(ラズベリーパイ)”というシングルボードコンピュータを使ってちょっとしたお遊びを体験してみましょう、という企画を立ち上げました。

名付けて『Raspberry Piで、うごくカメラを作って、だるまさんがころんだをしよう』です。

Raspberry Piにカメラのモジュールを取り付けて、プログラムを組み実行させると「動体検知」という機能が使える様になります。
これは単に映像をとらえるのではなく、カメラがとらえた物体の「動き」を調べて次の動作をさせる、という事が可能になるものです。
という事は、もしかしたらこれで”だるまさんが転んだ”が出来る…かも?、というのが今回のテーマです。
※タイトルからもお分かりの通り、この講座は主にお子様向けの講座となっておりますので、お申込みは中学生以下限定とさせていただきます。保護者の方の同伴は可能ですが、大人の方だけの受講はご遠慮くださいますようお願いします。

8月のIoT講座『Raspberry Piで、うごくカメラを作って、だるまさんがころんだをしよう』

期 日:  8月29日(日)  14:00~16:00
費 用:  1900円(税込)終了後徴収
内 容:  Raspberry Pi+カメラモジュールを使った簡単プログラミング講座
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
定 員:  3名(中学生以下限定、保護者同伴可。大人の方のみの受講はご遠慮ください)
持ち物:  ノート、筆記具等
※必要機材はご用意いたします。

お申込みは当店へのお問い合わせフォームから、題名欄に「IOT講座」と明記の上送信してください。
ご来店をお待ちしております。

Follow me!

今月のWordPress Meetupイベント『Chiba WordPress Meetupに参加』のご案内

千葉県民の千葉県民による千葉県民の為のWordPress Meetup 今月も第4日曜日2時からです。
今回は「AIでオリジナル画像素材は作れるのか?」というちょっと壮大なテーマです。
Chiba Meetupの中山さんにご登壇頂きます。