4月のWordPress Meetupイベント『Chiba WordPress Weetupオンラインミーティングに参加』のご案内

毎月第4日曜日14時からはChiba WordPress Meetupのオンラインミーティングです。今回も沢山の皆さんのご参加をお待ちしております。

今回ゲストスピーカーとして東京でWordPressの講師やオンライン勉強会を主催されている大石敦子さんをお招きして、今更ながら知っておきたいブロックエディタについての勉強をしたいと思っています。
WordPressでは投稿記事や固定ページの作成に使うエディタに、Ver4.xまでは「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」の2種類があったのですが、Ver5.xからはこの2つを「クラシックエディタ」と呼称し、新たに「ブロックエディタ」という仕組みが導入されました。
ブロックエディタでは文章、写真、その他のメディアをブロックの様に組み合わせて一つのコンテンツを作り出す手法を取る様になり、これまでとは大分異なるページの作り方をする事になりました。しかしその一方でこのブロックエディタの使い方をマスターすればVer5.9から可能になったフルサイトエディティング(FSE)も十分に可能になり、より高度なサイト作りが可能になります。
大石さんはご自身の勉強会でもブロックエディタの使い方やクラシックエディタからの乗り換えを啓蒙されてきた方なのでブロックエディタが再度注目されている昨今、ぜひ講義を受けてみたいと思う内容になるかと思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております

※今回のChiba WordPress Meetupはオンライン/オフラインのイベントを両方開催する予定です。
当店はオフラインイベントの会場になります。よって12月までの「見学会」として見るだけの参加、ではなく、実際にイベントに参加と言うスタイルになります。
料金はイベント時間に応じたドロップイン料金をご請求いたしますのでご了承ください。
また参加に際してはご自身で利用できるノートパソコンの持ち込みを必須とさせていただきます。この点もご了承ください。
※開催日は今後の調整によっては変更になる場合があります。ご了承ください。


3月のWordPress Meetupイベント『Chiba WordPress Meetupオンラインミーティングに参加』のご案内
期 日:  3月27日(日)(予定)  14:00~16:00
費 用:  500円(税込) 終了後徴収
内 容:  Chiba WordPress Meetupのイベントへの参加/見学
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内
持ち物:  ご自身のノートパソコンをお持ち下さい(貸出ノートパソコンのご用意はありません)

      ※ディスクトップPCのお持ち込みはご遠慮下さい。

※入室受付は開始30分前から、退室はイベント終了後30分まで、とします。
 これより前に入室された時間分/退室制限の後に滞在される時間分はその分のドロップイン料金をいただきます

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

<ご注意下さい>
現在配布しているチラシに付属している10%オフクーポンはイベント講座では使用できません。
ご注意下さい。

Follow me!

特別クーポン付きパンフレットを配信中

特別クーポン付きパンフレットを作成しました。
PDFをダウンロードして印刷、もしくはスマホ画面などに表示していただくと、ご来店時に冷蔵庫の缶ドリンク1本無料サービスをいたします。
使用は1日1回ですがクーポンの有効期限は無制限です。