6/20からはWordCamp Japan2021 Week!

こんばんわ てんちょーです。

さて皆さんは「WordCamp」というイベントをご存じでしょうか?
この説明をする為にはWordPressというソフトウェアを紹介する必要があります。
当店のWebサイトも含め、いま世界中の多くのWebサイトは「WordPress」というソフトウェアで構築、運用されています。
WordPressはWebサイトの構築をWebブラウザ(Google ChromeMicrosoft Edge等、所謂Webページを閲覧するアプリ)から特定のページにアクセスする事でWebページの構築、運用、管理が出来るCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言うソフトウェアの1種です。

今、世界中のWebサイトの1/3以上はこのWordPressで作られています。Webサイトを作る上でのトレンドとも言えるのです。

そんなWordPressは多くのユーザーが集まって意見交換するコミュニティが各地にあり、日本国内にも各県にありますが、そうしたコミュニティが各地で集まって大きなイベントを毎年行っています。この「WordPressをテーマにした大きなイベント」がWordCampと思っていただければいいかと思います。
WordCamp はこれまではオフラインのイベントだったのですが、昨年来のコロナウィルスの影響で現在コミュニティのイベントは全部オンラインで行われています。なので、WordCampもオンライン開催となり、ならば地域の垣根を超えた全国規模のイベントにしましょう、という事で企画されたのがこのWordCamp Japan 2021なのです。

実は私(てんちょー)はWordPressの地域コミュニティ『Chiba WordPress meetup』のオーガナイザー(代表、というか中心世話役)にして、WordCamp Japan2021のサポートスタッフ、そして6/20にはライブセッションの司会者としてイベント登壇する事になっております。

正直、このコワーキングスペースがもう少し早く完成していれば余裕でこのイベントに対応できたのでしょうけど、結構ギリギリになってしまって内心『ヤベーなぁ』とか思っているんですが、流石にこのイベントも動かせませんし、コワーキングスペースの方もいつまでも開店しないままって訳にも行きませんので、踏ん切りをつけて開店したって感じです。

さてそーいう訳なので、6/20~6/26までの間はWordCamp Japan 2021 Weekとして店の方も対応していきます。
とは言っても本格的に対応するのは6/20のてんちょーのライブセッション登壇と前後しててんちょーがミーティングスペースに引きこもる(w)ので、その間はサポートスタッフY君が店頭対応する、ってのが1つ。
またこの期間はWordCampの映像を店内で視聴出来る様にモニターをフリースペース側に寄せて映像を流しておきます(音は出しません)。

WordPressに興味のある方、WordCampに興味のある方はWebの方にご参加ください。
セッションディ(6/20、6/26)の映像はYoutubeで視聴する事が出来ます。

Follow me!

コワーキングスペース無料開放日(6月分)

毎月第4土曜日は無料開放日 フリーオープンディです。
無料で1日使うもよし、どんなものかなと見学するもよしです。