窓貼りステッカーを貼った話(てんちょー日記)

土曜の昼ですこんにちは てんちょーです。

18日にオープンとなった当店ですが、見切り発車的な部分は実はまだ残ってて、今更ながらまだ残ってるのね的な部分はいくつもあります。
その1つが窓貼りステッカーです。せっかく4車線の幅広道路に面している好立地なのに、そちらに向けて何の訴求もしてないってのも勿体ない話、という事で、建物入り口の看板作成もお願いした名古屋のプリントスタジオに発注しました。

しかし便利な世の中です。
Illustratorを使ってデザインを起こし、それをデータで入稿すると300Km以上離れた業者が注文通りの物を作って宅配便で送ってくるんですから。地元業者に足を運んでデザイナーにあれこれ注文して出来上がったものを印刷してもらって貼り付けしてもらう…どれだけ人の手が入るんだってのもありますけど、そうしたものがパソコンで代行すれば後は個人のちょっとの努力、で何とかそれっぽいものが出来るんです。

今回も頑張ってお手伝いY君と一緒に貼ってみました。
入り口の看板の場合、そもそもプラスチックの板が看板の枠から外す事が出来るので、これを室内に持ち込んで貼る事が出来ましたが、窓ガラスは流石にそういう訳にもいかないので、その場でガラスに合わせて貼る事になります。幸いな事に飛散防止の鋼線が入っているガラスなので、これを基準に貼ってみました。

で、出来上がったのがこれ。

歩道側から見える様に大きめの文字といくつかのアイコンを並べて表示させて、なにが出来る場所なのかを訴求してみました。
因みに左側の赤い文字の方は昨日急遽作った紙製の窓外看板。
今度この窓には営業時間の案内用の窓ステッカーが来るのでそれを貼る事にします。
まぁこれって「未完成の見切り発車」と言わず、「日々改善してる」って捉えてもらえたらうれしいですけどね(汗。

Follow me!

11月のIoTワークショップ IoTもくもく会@外房-ラズパイ+LEDパネルでパーソナル電光掲示板

外房地区で数少ないIoTもくもく会です。
今回のテーマは「LEDパネルでパーソナル電光掲示板」です。