ワークショップ「Canvaで母の日カードをつくりませんか?」

新しいワークショップを始めてみたいと思います。テーマはカード作り、使うのはCanvaです。

今回使うツールは「Canva(キャンバ)」といいます。
Canvaはwebブラウザで操作できるデザイン創作系サービスです。スマホ/タブレット用のアプリもあります。
カードや名刺、ポスター等紙に印刷するものを作るのには、これまでだと一般的にはワープロソフト(Word、一太郎等)やプレゼンテーションソフト(PowerPoint、KeyNote等)、プロの方だとAdobe illustratorを使って作るのが一般的でした。


WordやPowerPointはWindowsパソコンを購入すればほぼ無料でついてきますし(とは言え、最近は1年無料で以後はサブスクリプションになりますし)、MacユーザーでしたらPagesやKeyNoteは無料で入手が出来ますが、出来上がったものはちょっと野暮ったい感じのものになりがちです。
ではillustratorを使えば、と言ってもこちらの場合も月額2000円以上のサブスクリプションですし高機能すぎて簡単には手が出ません。
Canvaはwebサービスなので特別にソフトウェアを買ってくる事もダウンロードしてくる必要もありません。
所定のwebページにブラウザでアクセスすればそれだけで利用可能になります。無料版、有料版とありますが、個人で使う限りにおいては無料版で十分にいいものが作れます。

今回このCanvaを使って母の日のカード(はがき大)を作ってみようという初心者向けワークショップをやってみようと思います。
母の日にはちょっと気が早いかもですが、カードだけでも準備しておけば後はカーネーションを買ってくるだけで済みますしね。

4月のワークショップ『Canvaで母の日カードをつくりませんか?』
期 日:  4月30日(土)  14:00~17:00まで
費 用:  1000円(税込) 終了後徴収 ※ドロップイン3時間分の料金をご請求します
内 容:  Canvaを使ってカード作りを体験します
場 所:  コワーキングスペースO・M・S・99内フリースペース
持ち物:  パソコン、スマホ、タブレット等お持ちでしたらご用意下さい。

      ※講座用のPCをこちらでもご用意します。

※入室受付は開始30分前から、退室はイベント終了後30分まで、とします。
 これより前に入室された時間分/退室制限の後に滞在される時間分はその分のドロップイン料金をいただきます。

お申込みは当店へのお問い合わせフォーム、または当店の各種SNSアカウントへのダイレクトメッセージでお受けいたします。
ご来店をお待ちしております。

<ご注意下さい>
現在配布しているチラシに付属している10%オフクーポンはイベント講座では使用できません。
ご注意下さい。

Follow me!

今月のWordPress Meetupイベント『八王子WorPress Meetupに参加』のご案内

毎月おなじみ八王子WordPress Meetupのオンラインイベント
今月は5月21日、『ライブトーク 第2回 「WP × 私 × 【出版】」Junco Tacataさん』です。