アンケートフォームを作った話(てんちょー日記)

こんにちは てんちょーです。
相変わらず泥縄な運営ですが、本日ご来店いただいたお客様がどこからこの店の情報を知り得たのか、それが知りたいと思ってGoogle フォームで簡単なアンケートを取れるようにしました。
こうしたアンケートフォームが簡単に作れるのはGoogle フォームのいい所ですね。
ただ、来店してくださったお客さんにこのフォームの情報をどう渡すか、ってのは問題ですね。
そこで、店内で使用するネットワーク情報カード用に用意している紙を使ってアンケートフォームのQRコードが付いたカードを作りました。
店内で使っているネットワーク情報カードにはWi-Fi接続する為のSSIDとパスワード、そしてスマホで接続しやすくるするQRコードを印刷しており、これを見ながらWi-Fiの利用をして下さいって事にしています。
そして安全に使っていただく為に接続パスワードは定期的に変更していこうと思っていますので、このカードも数か月後には廃棄する事になるわけです。なのでこうしたカードの方もある程度白紙の物は普段から用意しているという訳です。
当店で使っているのはサンワサプライ製の試し刷りはがき用紙です。はがきの大きさに予めカットされてて、両面白紙のものですので、こうしたカードを作る際には結構自由に使えますのでおススメです。

Follow me!

今月のWordPress Meetupイベント『八王子WorPress Meetupに参加』のご案内

毎月おなじみ八王子WordPress Meetupのオンラインイベント
12月のテーマはAWSにWordPressを導入する方法をライブで配信します。
AWSに興味がある方も、WordPressに興味がある方もどちらも必見です。